• トップ > 
  • 100均の造花で、ヘアアクセサリー

100均の造花で、ヘアアクセサリー
2018-09-01
ri121

ナチュラルウエディング
実際に筆者が結婚式で使ったDIYの写真
白のロングドレスに、ナチュラルなダウンスタイルのヘアアレンジを予定していたので、それに合った髪飾りを探しましたが、気に入った物がなかなか無く。セリアをうろうろとしていたら、アンティーク調の造花を発見しました。一目惚れしたそれを、どうやって髪に付けるかを考え、一つずつの花をバラバラにヘアピンに付けることにしました。

花の部分を持って真っ直ぐ引っ張ると、スポッと抜けたので、少し長めについて来る茎の部分を短く切って、画びょうを使って穴を開けていきます。そこに、ユーピンを伸ばしながら通し、貫通したら元どおりになるように曲げていきます。小さい花は2つ付けましたが、それ以上付けると違和感があるので、なるべくバラバラにして数をたくさん作るように心がけました。それと一緒に、これもセリアで購入した、コットンパールの穴に伸ばしたユーピンを通して曲げます。これで、パールのピンも完成です。

他にも、セリアの造花(葉っぱ)も、適当な長さに切り、こちらにはアメピンを付けておきます。これらを集めて置いたのが、写真の状態です。写真のように、密集して付けるバージョンと、頭全体に散らすスタイルのバージョンで前撮りにも使用しました。全くイメージの違うスタイルが作れるので、1つずつをバラバラにしておいて良かったと思います。

当日のヘアアレンジ担当の美容師さんにも、バラバラで作ってあるから、向きも調節できるし、とても扱いやすいと言って頂きました。会場装飾にも、同じ造花を要所要所に使うことで、統一感を出しました。ちなみに、ブーケも、クレイアートで同じようなカラーと雰囲気で作ってもらったので、友人達から大好評でした。同じ花を、セリアで買った小さなファイルにボンドで貼り付け、ゲストブックも作りました。ただ適当な長さに切ったものを、レーステープなどと、バランス良く貼っただけで、オリジナルのゲストブックも完成します。セリアの造花でしたが、100均の物とは思えない、ウエディンググッズがたくさん出来ました。
あなたにおすすめの記事
手作りのメッセージ回収箱も簡単DIYでオシャレに。
結婚式の会場で、お祝いメッセージを書いて貰ったり、お色直しのカラードレスの色当て。二次会のゲームなど何かの回収BOXを用意する事ってあると思います。 私は、新婚旅行の行先がまだ決まってなかった為、参列者の皆さんからアンケートを取りました!
MAHO
秋ウェディングの小物DIY
秋の結婚式だったので、秋の季節感を出したいと思いいろいろ調べていると、海外のウェディングでケーキなどに松ぼっくりを新郎新婦に見立てて並べている小物を見かけたので、自分の結婚式のウェルカムスペースにも取り入れたいと思いました。
maron
憧れのドライフラワー風のウェルカムボード
ドライフラワーを結婚式で取り入れたく、いろいろと検索していると、ドライフラワーを使用したウェルカムボードの作品を見る機会が多く、とてもかわいかったので、ウェルカムボードはドライフラワーの花束を使いたい!と思いました。
maron
和装挙式でも工夫しだいでオリジナリティいっぱい!
結婚式では、チャペルでの挙式・神前式・人前式とあり、最近は人前式でオリジナリティを出したい方も沢山いると思います。 私も、その一人でした!
MAHO
アイテム作りは作業の分担と細かい説明が必須!
結婚式のアイテムを作るというのはとても大変なように思いますが、テーマが決まっている場合は自分が欲しいと思うアイテムが作れるためとてもオススメです。 私たちはディズニーがとても好きで、付き合ってはじめてのデートもディズニーランドでした。
アリエル


世界の最先端デザイン雑貨・インテリアセレクトショップ【Generate Design】
ラグマット・テレビ台などの北欧インテリアを扱う激安家具通販の「ii-na」