• トップ > 
  • 憧れのドライフラワー風のウェルカムボード

憧れのドライフラワー風のウェルカムボード
2018-10-04
maron

実際に筆者が結婚式で使ったDIYの写真
ドライフラワーを結婚式で取り入れたく、いろいろと検索していると、ドライフラワーを使用したウェルカムボードの作品を見る機会が多く、とてもかわいかったので、ウェルカムボードはドライフラワーの花束を使いたい!と思いました。ですが、アーティストの方にオーダーをして作成していただくと、お値段もかかりますし、人と同じデザインになってしまったりするため、自分で理想的なものをDIYすることに決めました。当初は、本物のドライフラワーで作るつもりでしたが、時間がたつにつれ色が変化してしまうことと、当日までに衝撃などで花が取れてしまうなどの心配があったので、ドライフラワー風に見える造花を集め、花束を作りました。

ボードのデザインは、SNSなどでデザイナーの方が作成されているの参考に、エクセルで作成しました。フォントは好みのフリーフォントをダウンロードし、エクセルでA3で作成しました。印刷したものを、東急ハンズで購入した片面に接着シールがついているA3のスチールパネルに慎重に張り付け、ボードの土台は完成です。あとは、好きな造花を購入し、バランスよく束ね、麻の紐でくくり、紐の部分に接着剤でを塗り、土台のボードに張り付けるだけです。このときのポイントとしては、ボードに花束を貼りやすくするために、花束の背面は出来るだけ平たく作っておくことで、接着しやすくなるのと、ボードを立てたときにもバランスを取りやすくなります。

実際に作ってみて感じたことは、花束を作ることが難しいという点です。不格好にならないように考えて束ねるのが、やはりプロの方にしてもらうよりも時間がかかりますし、迷ってしまいました。ですが、自分で好きなお花を集めて束ねて作ることで、愛着が湧きますし、オリジナル感があって良かったと思います。当日ゲストの方にも好評で大満足です。時間や手間はかかりましたが、自分だけのオリジナルのウェルカムボードを作ることができて、準備期間中も楽しい思い出の一つとなりました。
あなたにおすすめの記事
手作りのメッセージ回収箱も簡単DIYでオシャレに。
結婚式の会場で、お祝いメッセージを書いて貰ったり、お色直しのカラードレスの色当て。二次会のゲームなど何かの回収BOXを用意する事ってあると思います。 私は、新婚旅行の行先がまだ決まってなかった為、参列者の皆さんからアンケートを取りました!
MAHO
秋ウェディングの小物DIY
秋の結婚式だったので、秋の季節感を出したいと思いいろいろ調べていると、海外のウェディングでケーキなどに松ぼっくりを新郎新婦に見立てて並べている小物を見かけたので、自分の結婚式のウェルカムスペースにも取り入れたいと思いました。
maron
憧れのドライフラワー風のウェルカムボード
ドライフラワーを結婚式で取り入れたく、いろいろと検索していると、ドライフラワーを使用したウェルカムボードの作品を見る機会が多く、とてもかわいかったので、ウェルカムボードはドライフラワーの花束を使いたい!と思いました。
maron
和装挙式でも工夫しだいでオリジナリティいっぱい!
結婚式では、チャペルでの挙式・神前式・人前式とあり、最近は人前式でオリジナリティを出したい方も沢山いると思います。 私も、その一人でした!
MAHO
アイテム作りは作業の分担と細かい説明が必須!
結婚式のアイテムを作るというのはとても大変なように思いますが、テーマが決まっている場合は自分が欲しいと思うアイテムが作れるためとてもオススメです。 私たちはディズニーがとても好きで、付き合ってはじめてのデートもディズニーランドでした。
アリエル


世界の最先端デザイン雑貨・インテリアセレクトショップ【Generate Design】
ラグマット・テレビ台などの北欧インテリアを扱う激安家具通販の「ii-na」