• トップ > 
  • スタンプラリーで結婚式?

スタンプラリーで結婚式?
2018-09-04
ゆみ

みんなに楽しんでもらおう
実際に筆者が結婚式で使ったDIYの写真
夫婦共に手作りの物が好きで、結婚式には自分たちが作ったもので、来て頂いた方々に楽しんでもらいたいと考えていました。私たちの式では、各自のテーブル以外にも、ドリンクコーナーやデザートコーナー、自分たちの趣味の物を展示するコーナーなどを設けたので、できるだけ席を離れて、いろいろな所へ回っていただきたいと思いました。そこで、スタンプラリー形式にしたら、いろいろな所へ回ってくれるのではないかと考えました。

4か所のコーナーへ手作りのハンコを一つずつ置き、各自の席へ置いたスタンプカードへ順番に押して頂き、全部押すと絵が完成するというものです。ハンコは、文具店で購入したゴム版に私たちの似顔絵を描き、それを彫刻刀で彫りました。できたら、4等分に切って、木を削って作った台座へ貼り付け、押しやすいように、持ち手も作りました。絵が得意で手先の器用な主人が作りましたが、消しゴムよりもゴム版の方が彫りやすいようです。彫ることが好きな人なら、楽しんでできると思います。製作日数は1日でした。

手先の不器用な私は、スタンプカードの印刷をしましたが、それは自宅のプリンターですぐできました。来て頂いた方は、「楽しかったよ」「珍しいものがあって良かった」と言って頂き、特に小さいお子さんは、喜んでスタンプを押していたそうです。長い式では、子供さんが飽きてしまうこともあるので、歩き回ってできることがあって、良かったのかもしれません。また、席を立つことで自然と知らない方同士がお話できるいい機会となったようです。

「いろいろな所を回って欲しいと考えていた私たちの思い以上に楽しんで頂けたようなのでとても嬉しかったです。ただ、年配の方やスタンプラリーにそれ程興味を持って下さらない方もいらっしゃり、その方たちの分は、子供たちが何枚か押していました。来て頂いた方みんなに合わせるといったことはなかなか難しいですが、自分たちのやりたかったことが出来たので、思い出に残る式となりました。
あなたにおすすめの記事
手作りのメッセージ回収箱も簡単DIYでオシャレに。
結婚式の会場で、お祝いメッセージを書いて貰ったり、お色直しのカラードレスの色当て。二次会のゲームなど何かの回収BOXを用意する事ってあると思います。 私は、新婚旅行の行先がまだ決まってなかった為、参列者の皆さんからアンケートを取りました!
MAHO
秋ウェディングの小物DIY
秋の結婚式だったので、秋の季節感を出したいと思いいろいろ調べていると、海外のウェディングでケーキなどに松ぼっくりを新郎新婦に見立てて並べている小物を見かけたので、自分の結婚式のウェルカムスペースにも取り入れたいと思いました。
maron
憧れのドライフラワー風のウェルカムボード
ドライフラワーを結婚式で取り入れたく、いろいろと検索していると、ドライフラワーを使用したウェルカムボードの作品を見る機会が多く、とてもかわいかったので、ウェルカムボードはドライフラワーの花束を使いたい!と思いました。
maron
和装挙式でも工夫しだいでオリジナリティいっぱい!
結婚式では、チャペルでの挙式・神前式・人前式とあり、最近は人前式でオリジナリティを出したい方も沢山いると思います。 私も、その一人でした!
MAHO
アイテム作りは作業の分担と細かい説明が必須!
結婚式のアイテムを作るというのはとても大変なように思いますが、テーマが決まっている場合は自分が欲しいと思うアイテムが作れるためとてもオススメです。 私たちはディズニーがとても好きで、付き合ってはじめてのデートもディズニーランドでした。
アリエル


世界の最先端デザイン雑貨・インテリアセレクトショップ【Generate Design】
ラグマット・テレビ台などの北欧インテリアを扱う激安家具通販の「ii-na」