• トップ > 
  • 二人で力を合わせて頑張ります!

二人で力を合わせて頑張ります!
2018-09-21
もんちっち

温かみのあるでも素朴な雰囲気をテーマの結婚式
実際に筆者が結婚式で使ったDIYの写真
階段を上ると日差しがさす結婚式場。見学の際にこの雰囲気の良さを感じ取り、ここの階段にはこの絵を置きたいとすぐ思い立ちました。手作りの油絵を飾ることで、とても包み込まれたような雰囲気を醸し出し、そしてこの魚釣りをしているくまのぷーさんとその横にちょこんと座っている雰囲気が私たちらしいということで、この絵に決定したわけです。誰もが、うちの夫婦らしいなと思ったと思います。そのくらい時間が止まっているかのようなのんびりした感じが伝わってくる絵なのです。私も今でもこの絵を見ると私たちらしいと思う程です。のんびりだけ?ではないのですが・・(笑)

最初、趣味のモノを飾ろうということでサーフィンを置く予定だったのですが、会場への持ち運びにリスクがあり、そして大きいので何かあって壊れてしまったらという配慮もあり、結婚式会場側でもあまり推奨してはおらず、絵だったら今後、自宅に飾ることもできるし2次利用が利くからということで、会場のスタッフの方と相談しながら進めました。魚釣りの世界から何が始まるかということにワクワクし、そして何が釣れるのか、どんな世界が広がっているのかをイメージさせるにはちょうどよい絵でした。シンプルでさりげなく、を常に意識しながら会場全体の雰囲気を作り上げていきました。また、箱に関してもわざと転がしてみたり、いろんな角度から考えたりして試したりして、ただ単に飾るだけでなく来てくださった参列者の方にドキドキさせられるかなと想像しながら置くことも楽しみながら作り込んでいきました。

会場の雰囲気によっては、置くものを変えていたかもしれません。日差しで光にあふれた会場だったからこそ、自然のイメージが強かったのかもしれません。

結婚式後も家に飾っていますが、それを見ると原点に戻るといいますか、穏やかな気持ちになります。やはり思い出深くするにも手作りのものを置くというのはその後の生活にも深く関係してくるような気がします。
あなたにおすすめの記事
手作りのメッセージ回収箱も簡単DIYでオシャレに。
結婚式の会場で、お祝いメッセージを書いて貰ったり、お色直しのカラードレスの色当て。二次会のゲームなど何かの回収BOXを用意する事ってあると思います。 私は、新婚旅行の行先がまだ決まってなかった為、参列者の皆さんからアンケートを取りました!
MAHO
秋ウェディングの小物DIY
秋の結婚式だったので、秋の季節感を出したいと思いいろいろ調べていると、海外のウェディングでケーキなどに松ぼっくりを新郎新婦に見立てて並べている小物を見かけたので、自分の結婚式のウェルカムスペースにも取り入れたいと思いました。
maron
憧れのドライフラワー風のウェルカムボード
ドライフラワーを結婚式で取り入れたく、いろいろと検索していると、ドライフラワーを使用したウェルカムボードの作品を見る機会が多く、とてもかわいかったので、ウェルカムボードはドライフラワーの花束を使いたい!と思いました。
maron
和装挙式でも工夫しだいでオリジナリティいっぱい!
結婚式では、チャペルでの挙式・神前式・人前式とあり、最近は人前式でオリジナリティを出したい方も沢山いると思います。 私も、その一人でした!
MAHO
アイテム作りは作業の分担と細かい説明が必須!
結婚式のアイテムを作るというのはとても大変なように思いますが、テーマが決まっている場合は自分が欲しいと思うアイテムが作れるためとてもオススメです。 私たちはディズニーがとても好きで、付き合ってはじめてのデートもディズニーランドでした。
アリエル


世界の最先端デザイン雑貨・インテリアセレクトショップ【Generate Design】
ラグマット・テレビ台などの北欧インテリアを扱う激安家具通販の「ii-na」