• トップ > 
  • ゲストブックは簡単DIYでかわいい&節約!

ゲストブックは簡単DIYでかわいい&節約!
2018-09-08
Liz0119

ナチュラルウエディング
実際に筆者が結婚式で使ったDIYの写真
結婚式をあげるときに、1番節約ができるのが小物類です。意外とお金がかかる、ゲストブックや、受付に飾る装飾などは手作りをして節約をしました。特にゲストブックはもっても簡単につくれてしまいます。

はじめは上手に作れるか...という不安はありましたが、既製品では、自分のイメージに合うものも見つかりませんでした。
だからといって、妥協して買うには納得のいかない値段。簡単にできるならと思いDIYを決意しました!

作り方はとてもシンプルです。

1 板をA4半分の大きさにカットします。
切り口にはヤスリをかけておくと滑らかになります。
2 オイルステインや、ニスを塗り、木目を出しつつ色をつけます。ペンキよりニスの方が自然な仕上がりです!
3 上下同じ位置になるように、板を重ねて、キリ•またはインパクトドライバーで、二箇所に穴を開けます。
キリだと、二枚重ねて行うのが難しいので、インパクトドライバーがおすすめです。
4 パソコンで印刷したり、購入したゲストブックの中身を入れ、紐を通して結びます。
私はパソコンで印刷したものに、スタンプを押してアレンジをしました!
5 100円ショップで買った、アルファベット文字で名前を入れたり、アートフラワーでミニブーケを作って装飾。ノリはグルーガンがベストです!
ミニブーケは、お花を並べた後に、紐を使って茎の部分をしばり上げるだけで完成します。

作る作業自体は、1日で終わりました。
ナチュラルで可愛いものができ、満足です。
材料はほとんど100円ショップですので、2つ揃えても1000円以内でおさめることができました。
簡単に作れますし、自分の好きなものができるので、既製品より良かったと思っています。
なにより、自分の結婚式に、世界で1つだけのものを支えることが、嬉しかったです。

周囲からの反応は、式当日には書くことができませんでした。
作ったものをSNSにあげた際には、
◯手作りかわいい!
◯式場の雰囲気と合ってた!
などの言葉をいただきました。
あなたにおすすめの記事
手作りのメッセージ回収箱も簡単DIYでオシャレに。
結婚式の会場で、お祝いメッセージを書いて貰ったり、お色直しのカラードレスの色当て。二次会のゲームなど何かの回収BOXを用意する事ってあると思います。 私は、新婚旅行の行先がまだ決まってなかった為、参列者の皆さんからアンケートを取りました!
MAHO
秋ウェディングの小物DIY
秋の結婚式だったので、秋の季節感を出したいと思いいろいろ調べていると、海外のウェディングでケーキなどに松ぼっくりを新郎新婦に見立てて並べている小物を見かけたので、自分の結婚式のウェルカムスペースにも取り入れたいと思いました。
maron
憧れのドライフラワー風のウェルカムボード
ドライフラワーを結婚式で取り入れたく、いろいろと検索していると、ドライフラワーを使用したウェルカムボードの作品を見る機会が多く、とてもかわいかったので、ウェルカムボードはドライフラワーの花束を使いたい!と思いました。
maron
和装挙式でも工夫しだいでオリジナリティいっぱい!
結婚式では、チャペルでの挙式・神前式・人前式とあり、最近は人前式でオリジナリティを出したい方も沢山いると思います。 私も、その一人でした!
MAHO
アイテム作りは作業の分担と細かい説明が必須!
結婚式のアイテムを作るというのはとても大変なように思いますが、テーマが決まっている場合は自分が欲しいと思うアイテムが作れるためとてもオススメです。 私たちはディズニーがとても好きで、付き合ってはじめてのデートもディズニーランドでした。
アリエル


世界の最先端デザイン雑貨・インテリアセレクトショップ【Generate Design】
ラグマット・テレビ台などの北欧インテリアを扱う激安家具通販の「ii-na」