• トップ > 
  • 100均&自宅にあるものでおしゃれに簡単節約DIY

100均&自宅にあるものでおしゃれに簡単節約DIY
2018-09-10
まんまる工房

動物いっぱい♪手作り結婚式
実際に筆者が結婚式で使ったDIYの写真
私は、DIYでウェルカムボードとウェルカムドールのアクセサリー、披露宴で利用するブーケを作りました。
本当は席札なども手作りで作りたかったのですが、式場の制約が多く、この3点しか作ることができませんでした。
私がDIYしようと思ったのは、式場で勧められるものにはあまり気に入ったものがなかったことと、値段が高かったからです。
式場でもらった結婚式のグッズのパンフレットや式場関係の雑誌をみて、DIYの参考にしていきました。

■ウェルカムボード(制作費500円程度)
写真立てと造花は100均で購入しました。
似顔絵は写真を元にIllustraterとPhotoshopを使って作成し、自宅のプリンターで印刷しました。

■ウェルカムドール(制作費100円)
ウェルカムドールは自宅にあったぬいぐるみを使用しました。
ウェルカムドールのアクセサリーは100均の造花と自宅にあったリボンやはぎれを利用し、花嫁、花婿のようにしました。

■ブーケ(制作費700円程度)
すべて100均の造花で作ることができました。
いろいろな100均を回って自分の好みの花を探しました。思ったよりきれいにできたので、結婚式でも使いたいと式場に頼んでみましたが、だめでした。
私は100均の造花をよく利用しましたが、100均によっても色合いや花のクオリティが違うのでいろいろな100均をまわってみるといいと思います。

実際に式場に飾ってみましたが、自分の作ったウェルカムボードやウェルカムドールの前で写真を撮っている人たちをみて嬉しくなりました。

DIYは忙しい毎日の空いた時間にしていましたが、結婚式をイメージしながら作っていると楽しく、あっという間に時間がたってしまいます。
そのため、作りたいものがある方は、結婚式の日取りが決まってからすぐに作り始めるといいものができるかと思います。
ただ、結婚式場によってはいろいろな制約があるので、何を作っていいのか確認してから作った方がいいと思います。
あなたにおすすめの記事
手作りのメッセージ回収箱も簡単DIYでオシャレに。
結婚式の会場で、お祝いメッセージを書いて貰ったり、お色直しのカラードレスの色当て。二次会のゲームなど何かの回収BOXを用意する事ってあると思います。 私は、新婚旅行の行先がまだ決まってなかった為、参列者の皆さんからアンケートを取りました!
MAHO
秋ウェディングの小物DIY
秋の結婚式だったので、秋の季節感を出したいと思いいろいろ調べていると、海外のウェディングでケーキなどに松ぼっくりを新郎新婦に見立てて並べている小物を見かけたので、自分の結婚式のウェルカムスペースにも取り入れたいと思いました。
maron
憧れのドライフラワー風のウェルカムボード
ドライフラワーを結婚式で取り入れたく、いろいろと検索していると、ドライフラワーを使用したウェルカムボードの作品を見る機会が多く、とてもかわいかったので、ウェルカムボードはドライフラワーの花束を使いたい!と思いました。
maron
和装挙式でも工夫しだいでオリジナリティいっぱい!
結婚式では、チャペルでの挙式・神前式・人前式とあり、最近は人前式でオリジナリティを出したい方も沢山いると思います。 私も、その一人でした!
MAHO
アイテム作りは作業の分担と細かい説明が必須!
結婚式のアイテムを作るというのはとても大変なように思いますが、テーマが決まっている場合は自分が欲しいと思うアイテムが作れるためとてもオススメです。 私たちはディズニーがとても好きで、付き合ってはじめてのデートもディズニーランドでした。
アリエル


世界の最先端デザイン雑貨・インテリアセレクトショップ【Generate Design】
ラグマット・テレビ台などの北欧インテリアを扱う激安家具通販の「ii-na」