• トップ > 
  • DIYウェルカムボードなら、プチプラでも華やかに!

DIYウェルカムボードなら、プチプラでも華やかに!
2018-09-02
夏目かすみ

実際に筆者が結婚式で使ったDIYの写真
私が結婚式のために制作したのは、写真に写っている「K」と「N」のフラワーボードです。結婚式のためにウェルカムボードはあらかじめ作っていました。ところが、会場との打ち合わせ時にウェルカムボードを置くスペースを見てみたら、作っていたボードよりもかなり広く、ウェルカムボードだけを置いたらかなり貧相なことになってしまうように感じました。そこで、急遽ウェルカムボードを置くスペースを飾るアイテムを制作することにしました。

材料は、100円均一の紙ナプキンと、ケーキ箱と、ワイヤーです。紙ナプキンは、20枚入りのものを一文字2袋ずつ使用しました。ケーキ箱は、花を貼り付ける土台に使いましたが、文房具屋さんなどでボール紙を手に入れるか、ご自宅に余っている段ボール箱を使っても良いと思います。制作手順は以下の通りです。
1.紙ナプキンでお花を作ります。どちらの文字も縦30cm×横25cm程度の大きさだったのですが、お花をそれぞれ30個強使いました。以下に、お花の作り方を書いておきます。
①紙ナプキンを16分の1の大きさに切ります。四つ折りの線を利用して四つに切ったあと、4分の1サイズになった正方形をさらに縦横半分ずつに(4分の1に)切ります。折りたたんでお花にしてしまうので、大きさは適当で大丈夫です。
②16分の1になった紙ナプキンを、2枚にはがします。紙ナプキンは二枚重ねになっているのですが、お花は薄い紙で作った方が可愛いからです。柄付きの紙ナプキンをはがした場合、片方は無地になりますが、どちらも取っておいてください。
③紙ナプキンを9枚重ね、蛇腹に折りたたみます。紙の柄が付いている面が外を向くようにし、柄・柄・無地・柄・無地・柄・無地・柄・柄の順で重ねてください。蛇腹は、6つ折り(折り目が平行に5本入る)にします。
④蛇腹折りした紙ナプキンの中央を、開かないようワイヤーで留めます。ワイヤーで紙ナプキンの長辺の中央を一周し、ねじって留めます。貼り付けには使わないので、ワイヤーはギリギリの長さで切ってしまってOKです。
⑤蛇腹折りした紙ナプキンの両端を、角を落すように丸く切ります。こうすると、ふわふわした質感が良く出て、更に可愛らしくなります。
⑥蛇腹折りした紙ナプキンを、お花の形に整形します。蛇腹折りを蝶の形に開いたあと、一枚ずつ上へめくります。最後の一枚まで上に向けたらお花の完成です。
2.ケーキの箱で文字の土台を作ります。十分に紙が大きければ文字の形に切り抜くだけでOKですが、紙が小さい場合は、細長い四角をいくつか切り取り、一画ずつ組み合わせると良いでしょう。文字ができたら、小さく切っていない紙ナプキンを貼り付けます。これは、お花の隙間から土台が見えてもいいようにです。縁まできちんと覆うように貼り付けてください。
3.2で作った土台に、1で作った花を貼り付けます。ぱらぱら散らすのではなく、ぎゅうぎゅうに敷き詰めた方が可愛らしくなります。土台全体を花が覆うようになったら完成です。

完成したものを自分で見て、材料がすべて100円均一で購入したものとは思えないほど豪華にできたと感じました。制作も、手間こそかかりましたが難しい工程はなかったので、特に困ることもなくスムーズにできました。かなりボリューミーにできたので、ウェルカムボード置き場も華やかになりました。本番の結婚式でも、皆さん喜んで写真に収めてくださいました。手作り感が受けたようで、「どうやって作ったの?」と訊ねてくださる方もいました。皆さまも、もしよろしければ作ってみてください。
あなたにおすすめの記事
手作りのメッセージ回収箱も簡単DIYでオシャレに。
結婚式の会場で、お祝いメッセージを書いて貰ったり、お色直しのカラードレスの色当て。二次会のゲームなど何かの回収BOXを用意する事ってあると思います。 私は、新婚旅行の行先がまだ決まってなかった為、参列者の皆さんからアンケートを取りました!
MAHO
秋ウェディングの小物DIY
秋の結婚式だったので、秋の季節感を出したいと思いいろいろ調べていると、海外のウェディングでケーキなどに松ぼっくりを新郎新婦に見立てて並べている小物を見かけたので、自分の結婚式のウェルカムスペースにも取り入れたいと思いました。
maron
憧れのドライフラワー風のウェルカムボード
ドライフラワーを結婚式で取り入れたく、いろいろと検索していると、ドライフラワーを使用したウェルカムボードの作品を見る機会が多く、とてもかわいかったので、ウェルカムボードはドライフラワーの花束を使いたい!と思いました。
maron
和装挙式でも工夫しだいでオリジナリティいっぱい!
結婚式では、チャペルでの挙式・神前式・人前式とあり、最近は人前式でオリジナリティを出したい方も沢山いると思います。 私も、その一人でした!
MAHO
アイテム作りは作業の分担と細かい説明が必須!
結婚式のアイテムを作るというのはとても大変なように思いますが、テーマが決まっている場合は自分が欲しいと思うアイテムが作れるためとてもオススメです。 私たちはディズニーがとても好きで、付き合ってはじめてのデートもディズニーランドでした。
アリエル


世界の最先端デザイン雑貨・インテリアセレクトショップ【Generate Design】
ラグマット・テレビ台などの北欧インテリアを扱う激安家具通販の「ii-na」